「天空のブランコ」「天空のフォトフレーム」が人気を呼んでいる香川県観音寺市大野原町の雲辺寺山頂公園に、雪遊びができるスポットがお目見えした。眼下に壮大な景色が広がる中、訪れた親子連れらが雪だるま作りや雪合戦、そり遊びを楽しんでいる。2月末までの土日祝日に設営され、無料で利用できる。


噴き出される人工雪の感触を楽しむ子どもたち=香川県観音寺市大野原町、雲辺寺山頂公園

噴き出される人工雪の感触を楽しむ子どもたち=香川県観音寺市大野原町、雲辺寺山頂公園


 雪遊びスポットは、雲辺寺ロープウェイを運行する四国ケーブル(高松市)が造雪機を使って整備。2019~20年シーズンまで県内唯一の人工スキー場「スノーパーク雲辺寺」を同公園で営業していた際の設備を残しており、子どもたちに雪の感触を味わってもらおうと、昨年に続いて手軽に雪遊びができる場所を設けた。

 雪遊びスポットがあるのは「天空のブランコ」などの近くで、人工雪をパイプから飛ばして小高い山を作っている。設営初日の8日は雲一つない快晴に恵まれ、訪れた家族連れは早速、雪玉を投げ合ったり雪だるまを作ったりと思い思いに雪と戯れた。無料で借りられるそりに乗って斜面を滑る子どもや、雪面に顔を描いてはしゃぐ子どももいて歓声が響いた。

 また、同社はスノーパーク雲辺寺のレストランだったスペースを軽食喫茶コーナーとして8日から再オープン。うどんやカレー、揚げ物、ドリンクなどを提供している。雪遊びスポットの開設に合わせ、土日祝日に営業する。

(四国新聞・2022/01/13掲載)

雲辺寺山頂公園


四国ケーブル


所在地 香川県観音寺市大野原町 雲辺寺山山頂
※公園に駐車場なし、山頂へはロープウェイを利用
ロープウェイ時刻表 3月~11月/7:20~17:00(上り最終)
12月~2月/8:00~17:00(上り最終)
運休 機械整備のため運休 令和4年1月24日(月)~1月28日(金)

TEL 0875-54-4968


関連情報