香川県丸亀市浜町の市猪熊弦一郎現代美術館で現代アート作家3組による企画展「丸亀での現在」が開かれている。独特な視点で丸亀の今を切り取って制作した絵画や造形、映像などさまざまな表現手法の作品に加え、制作の過程や試行錯誤する様子も作品として公開。美術館の展覧会という概念にとらわれない斬新な展示を繰り広げている。3月21日まで。


斬新な展示が並ぶ現代アート作家の企画展。小分けしたブースの中では映像作品が公開されている=香川県丸亀市浜町、市猪熊弦一郎現代美術館

斬新な展示が並ぶ現代アート作家の企画展。小分けしたブースの中では映像作品が公開されている=香川県丸亀市浜町、市猪熊弦一郎現代美術館


 出展しているのは、「KOSUGE1―16(コスゲイチノジュウロク)」「Nadegata Instant Party(ナデガタ・インスタント・パーティー)」「旅するリサーチ・ラボラトリー」の3組8人。

 参加者を巻き込みながら仕上げる作品が特徴の「ナデガタ―」は「ホームステイホーム」と銘打ち、丸亀市のホストファミリーと全国各地のゲスト計約60組をビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」でつなぐオンラインホームステイを昨年11月に実施。その様子を録画した計90時間超の映像を13作品にまとめ、小分けしたブースの中で公開している。

 日常のありふれた環境や現象を造形や絵画で表現する「コスゲ―」は、夜道を走る軽トラックの車窓から見える風景がテーマで、絵画には動く仕掛けも。“リサーチャーをリサーチする”活動を行う「旅する―」は他2組について、今回の企画展にどうたどり着いたかを膨大な資料を交えて紹介している。

 同館の竹崎瑞季学芸員は「猪熊がこの美術館を『記念館にしたくない』という思いから施設名に『現代』を入れた意思を尊重した企画。鑑賞体験の新しい在り方を提案したい」と話している。

 開館時間は10:00~18:00。所定の入館料が必要。問い合わせは同館 0877-24-7755。

(四国新聞・2022/1/13掲載)


MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館


所在地 香川県丸亀市浜町80-1
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
定休日 月曜日(祝日休みの場合はその直後の平日)
TEL 0877-24-7755


関連情報