菓子製造販売の名物かまど(香川県坂出市)は、県内で活躍するクリエーターと新商品を共同で開発した。同社が外部からアイデアを募るのは初の取り組みで、約90点の中から選考した3種類を製品化。あんに多彩な素材を練り込むなどして主に若い女性向けの味に仕上げ、パッケージデザインも工夫した。4月2日から県内15店舗で販売する。


名物かまどが地元クリエーターと共同開発した新商品の(左から)「竈 KAMADO」「SANUKIFUJI」「ごろごろ玄米大福」

名物かまどが地元クリエーターと共同開発した新商品の(左から)「竈 KAMADO」「SANUKIFUJI」「ごろごろ玄米大福」


 県内のデザイン会社や専門学校生らからアイデアを募り、1次選考で約10点に絞った上で試作を1年以上続け、3点を選んだ。

 商品は「SANUKIFUJI」「竈(かまど) KAMADO」「ごろごろ玄米大福」の3種類。応募したのはいずれも県内で活動するプロデザイナーらで、材料や形状、パッケージデザインなどを総合的に考案した。

 このうちSANUKIFUJIは、三豊産のレモン果汁や丸亀産の桃のピューレなどを混ぜたあんを、「讃岐富士」を模した山型のパイ生地に詰めており、ざくざくした食感やフレーバーあんの風味が楽しめる。

 同社は29日、坂出市で発表会を開催。荒木隆社長が「苦労の連続だったが、本当に良い商品ができた」と紹介した。それぞれ箱入りで1300~1700円。合わせて年間3千~5千箱の販売を見込んでいる。

(四国新聞・2022/03/30掲載)


名物かまど


関連情報