琴参バス(香川県丸亀市)は瀬戸大橋線の利用客の増加に向け、土日、祝日限定で「パークアンドバスライド」を試験的に実施している。同社坂出営業所(香川県坂出市昭和町)に臨時のバス乗り場と10台分の無料駐車場を設置。マイカーでは行けない坂出の島々で、釣りや観光を楽しみたいという利用客の呼び込みを図る。


島レジャーで乗客を呼び込もうと、琴参バスが坂出営業所に設置する無料駐車場=坂出市昭和町


 JR坂出駅とJR児島駅(岡山県倉敷市)をつなぐ瀬戸大橋線は、与島や岩黒島、櫃石島の住民のほか、各島を訪れる観光客らも利用するが、新型コロナウイルスの影響で乗客数が減少している。

 同社はレジャー客を掘り起こそうと、自家用車を無料駐車場に止められるプランを企画。特に岩黒島と櫃石島は普段、マイカーでは入れない島で、釣り客にとって夏はタイやアジ、秋から冬にかけてはアオリイカやサヨリなど、釣果が期待できるスポットも多いという。

 バス料金は、同社坂出営業所―与島間が1400円、櫃石島までだと1540円(いずれも往復、中学生以上)。第1便は5:18発で、土日、祝日は1日4往復運行する。

 実施期間は11月27日まで。来年以降は利用状況などをみて検討する。パークアンドバスライドの利用は事前予約が必要。問い合わせは琴参バス坂出営業所、電話0877-46-2213。

(四国新聞・2022/04/04掲載)


関連情報