今年もヤドンが香川にやってくる-。香川県は11日、ポケットモンスターの人気キャラクター「ヤドン」とのコラボレーション企画を19日から始めると発表した。来年1月末までの期間中、限定商品を抽選で“ゲット”できるスタンプラリーなどを実施するほか、うどんや瓦せんべいなどのコラボ商品を販売する。


コラボ商品として限定販売する瓦せんべいや「揚げぴっぴ」などとヤドンをかたどった丸亀うちわ

コラボ商品として限定販売する瓦せんべいや「揚げぴっぴ」などとヤドンをかたどった丸亀うちわ


 ヤドンはうどんと響きが似ていることから、県は昨年4月に「ヤドンパラダイスin香川」と銘打ったコラボ企画を初開催し好評を集めた。昨年末にはポケモン(東京)と協定を結び、ヤドンを「うどん県PR団」に任命。観光振興に向け、今年もコラボ企画を開催することを決めた。

 県内の観光施設や道の駅を巡るスタンプラリーは期間を2期に分けて開催。19日~9月30日の第1期では、庵治石でつくったヤドンのオブジェや、ヤドンをかたどった丸亀うちわなどが抽選で当たる。第2期の景品は後日発表する。

 限定販売するコラボ商品は昨年も人気を集めたうどんや和三盆に加え、ヤドンの焼き印を入れた瓦せんべい、うどんを揚げた菓子商品「揚げぴっぴ」が新登場。栗林公園内のかがわ物産館「栗林庵」などで扱う。

 このほか、栗林公園、綾川町の道の駅滝宮、坂出市の瀬戸大橋記念館には記念撮影用の「顔出しパネル」を設置。琴電の一日乗り放題切符も発売する。

 19~21日の3日間は、JR高松駅と高松シンボルタワーでキックオフイベントを開催。ポケモン公式ショップを開設するほか、ヤドンの着ぐるみが登場。アンケートに答えると特製缶バッチをプレゼントする。

(四国新聞・2019/04/12掲載)


ヤドンパラダイス in 香川2019


関連情報