香川県東かがわ市入野山の白鳥温泉周辺で、梅雨時期を彩るアジサイが見頃を迎えている。爽やかな青色を中心とした花が咲き誇り、入浴客や花の愛好家を楽しませている。


見頃を迎えて咲き誇る白鳥温泉周辺のアジサイ=東かがわ市入野山


 アジサイは約40年前、温泉への道しるべとして施設までの道沿い約2キロに植栽された。同温泉が栽培・管理を行っており、現在は敷地内の遊歩道沿い約300メートルを含めて約1500株が群生している。

 今年は、今月初旬から日当たりの良い場所から色づき始め、ここ数日で見頃となった。花の色は青が大半だが、ピンクや白、紫なども楽しめ、訪れた人は周囲の自然も満喫しながら、ゆっくりと観賞している。

 小雨が降る21日に訪れた同市内の90代男性は「こんなにきれいに咲いているなんて。アジサイは雨に合う」とにっこり。高松市の40代女性は「色合いがいい。見頃に来ることができて良かった」と声を弾ませた。

 アジサイは今月末まで楽しめる見込み。同温泉の支配人は「アジサイをめでた後、施設自慢の“つるぬるの湯”に入り、心も体も癒やしていただければ」と話していた。

 白鳥温泉の営業時間は午前10時~午後9時(最終受け付けは同8時半)。今月から、日曜限定で午前6時半から入浴できる朝風呂サービスも始めた。入浴料は一般400円ほか。問い合わせは白鳥温泉、電話0879-27-2236。

(四国新聞・2022/06/25掲載)


白鳥温泉



関連情報