香川県土庄町の土庄八幡神社で「小豆島あんどんまつり」が開かれている。児童たちが牛乳の紙パックで手作りした「あんどん」の明かりが境内を優しく包み、参拝に訪れた家族連れらに癒やしを届けている。2日まで。


地元の児童たちが手作りしたあんどんを見ながら参拝する家族連れら=香川県土庄町、土庄八幡神社

地元の児童たちが手作りしたあんどんを見ながら参拝する家族連れら=香川県土庄町、土庄八幡神社


 小豆島あんどんまつりは、県神社庁小豆支部が中心となって組織した小豆島夏詣(なつもうで)運営委員会が初めて開催。島内の児童に持続可能な開発目標(SDGs)について考えてもらおうと、授業や宿題などで使用済みの牛乳の紙パック(1リットル)を使ってあんどんの表側を作製してもらい、実行委のメンバーが発光ダイオード(LED)をつなぎ、太陽光で蓄電するなどした電力を用いて6月30日に明かりをともした。

 参道などに飾り付けられたあんどんは計約650個。児童たちがオリーブの果実やフェリーが行き交う瀬戸内海の様子、棚田が広がる風景など、小豆島をテーマにした絵を描いており、訪れた家族連れらは「どれも絵が上手」「あんどんの光は落ち着く」などと話し合いながら境内を散策していた。

 あんどんの点灯時間は午後6時半~午後8時半。小豆島町馬木の内海八幡神社でも14日から16日まで同まつりを開催する。

(四国新聞・2022/07/02掲載)



関連情報