香川県小豆郡土庄町で最晩年を過ごした漂泊の自由律俳人、尾崎放哉(1885~1926年)の資料を展示する同町の小豆島尾崎放哉記念館で、放哉の句を紹介する「俳句風鈴展」が開かれている。「入れものが無い両手で受ける」などの代表作を中心に60句が風鈴の短冊に記されており、来館者は涼しげな音色を聞きながら、自由律俳句の世界に浸っている。9月4日まで。


風鈴の音を聞きながら短冊に記された放哉らの自由律俳句の世界に浸る来館者=香川県小豆郡土庄町、小豆島尾崎放哉記念館

風鈴の音を聞きながら短冊に記された放哉らの自由律俳句の世界に浸る来館者=香川県小豆郡土庄町、小豆島尾崎放哉記念館


 同館は、放哉のついのすみかとなった小豆島霊場58番札所の西光寺奥の院「南郷(みなんご)庵」を復元した施設。風鈴展は、放哉が1925年8月20日に入庵したのを記念し、2017年からこの時季に行っている。
 風鈴は赤や青、黄など鮮やかな色合いのガラス製で、同館の軒先や庭に飾り付けている。短冊には放哉が小豆島で詠んだ句のほか、種田山頭火、荻原井泉水、井上一二ら放哉と親交の深かった俳人の作品がつづられている。放哉に関係のあるクイズなどが書かれた短冊もあり、手に取って答えを考える来館者の姿も見られた。
 同館の職員は「瀬戸内国際芸術祭のアート作品を見た後にでも立ち寄ってもらえれば。幅広い年代の人に放哉の句と触れ合ってほしい」と話している。
 庭の風鈴は自由に観賞できるが、館内への入場は中学生以上220円、小学生110円が必要。水曜休館。問い合わせは同館〈0879-62-0037〉(午前9時~午後5時)。

(四国新聞・2022/08/18掲載)


小豆島尾崎放哉記念館



関連情報