人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクター「ヤドン」をモチーフにした遊具が並ぶ「ヤドン公園」が来年4月中旬、香川県綾歌郡綾川町萱原にオープンする。町がポケモン(東京)から遊具の寄贈を受けて整備する。ポケモンのキャラクターとコラボした公園は福島県の4カ所に続く全国5カ所目といい、親子連れらの話題を呼びそうだ。


伊藤氏(右)からヤドン公園のイメージパースを受け取る前田町長=県庁


 場所は琴電綾川駅の南約300メートルのため池跡地で、面積は約4300平方メートル。正式名称は町の公募で「ひだまり公園 あやがわ」に決まった。
 遊具の寄贈は地域活性化に関する県と同社の連携事業の一環。ヤドンが寝そべった高さ2メートルのオブジェ型遊具やブランコがあり、障害の有無にかかわらず誰でも一緒に遊べる遊具も備える。町によると、遊具を除いた公園の整備事業費は約1億4千万円。
 県庁で20日、寄贈式があり、ポケモンの伊藤憲二郎最高ビジネス責任者が「子どもたちにヤドンやポケモンと楽しい思い出をつくってほしい」とあいさつ。綾川町の前田町長は「若い世代が増えているエリアに公園ができて喜ばしい。新たな交流の場になるよう期待している」と謝意を示した。

(四国新聞・2022/12/21掲載)


関連情報