宇多津の夏の風物詩「うたづアロハナイト2019」(宇多津町、町振興財団主催)が13日、同町のうたづ臨海公園で開幕した。今年は第10回記念大会。過去最多となるダンスチーム34団体に加え、特別ゲストとしてハワイの人気ダンサーも登場。優美な踊りを繰り広げて来場者を魅了した。


優美なダンスが次々と繰り広げられる「うたづアロハナイト」=宇多津町、うたづ臨海公園

優美なダンスが次々と繰り広げられる「うたづアロハナイト」=宇多津町、うたづ臨海公園


 アロハナイトは、「スローライフ」を満喫できる魅力的な町として移住定住の促進につなげようと2010年にスタート。フラダンスなどの愛好団体が集うイベントとして定着している。

 この日は午後4時のオープニングセレモニーに続き、各団体が次々とパフォーマンスを披露。あいにくの雨にもかかわらず、「アロハー」のあいさつが飛び交う会場はカラフルな衣装を身にまとった踊り手らが集い、南国ムードでいっぱい。第10回記念のゲストでハワイの人気ダンサー、ジャスミン・カレイヒワ・ダンラップさんも華麗なダンスを披露し、来場者はカメラで撮影したり、食事を楽しんだりしながらスローな時間を満喫した。

 14日は午後2時から同9時まで開催。好天であれば、「サンセットステージ」では午後6時半ごろから夕日とダンスの競演を楽しめる。会場にはフラダンスの体験コーナーやハワイアングッズコーナーなどもあり、入場無料。問い合わせは臨海公園内うたづ海ホタル〈0877(49)0860〉。


関連情報