香川県丸亀市綾歌町のニューレオマワールド内のオリエンタルトリップに、人気漫画「ベルサイユのばら」の作者・池田理代子さんが監修したバラ園「レオマベルばらガーデン」がオープンした。6日には池田さんを招いてセレモニーを開催。登場キャラクターの「オスカル」や「アンドレ」をあしらった銅板モニュメントを除幕し、オペラ歌手としても活躍する池田さんが美声を披露した。


等身大のキャラクターパネルが設置された「レオマベルばらガーデン」=香川県丸亀市綾歌町、ニューレオマワールド

等身大のキャラクターパネルが設置された「レオマベルばらガーデン」=香川県丸亀市綾歌町、ニューレオマワールド


 ベルサイユ宮殿の庭をモチーフにした花壇を設け、キャラクター5人や「ベルサイユのばら」と名付けられたバラを中心に植栽。白い大輪の花を咲かせるバラは男装の麗人オスカルをイメージし、「王妃アントワネット」はローズピンクの花弁で華麗さを表現しているという。
 6月18日までの「春の大バラまつり」期間中は等身大のキャラクターパネルを花壇周辺に配置しているほか、庭園を囲む回廊にも漫画のカラーイラストを大判化したパネルを展示。ベルばらグッズの販売も行い、雰囲気を盛り上げる。


銅板モニュメントの横で笑みを浮かべる池田さん

銅板モニュメントの横で笑みを浮かべる池田さん


 セレモニーではバラ園の一角に設置された銅板モニュメントを除幕した後、園内の特設ステージで約200人の観衆が見守る中、同市出身のオペラ歌手、村田孝高さんと一緒に宝塚歌劇の「ベルサイユのばら」やバラにちなんだ楽曲など計12曲を披露した。
 池田さんは「キャラクターも含め、皆さんに愛してもらいたい。たくさんの人が来てくれるとうれしい」とアピール。運営するレオマリゾートの藤岡勇社長は「丹精を込めて育て、すてきなガーデンにしたい。新たな名所になれば」と期待を寄せた。


見頃を迎えているレオマローズガーデンのバラ

見頃を迎えているレオマローズガーデンのバラ


 同まつりでは、色とりどりのバラで包まれる「レオマローズガーデン」や白いバラが美しい「ホワイトガーデン」など趣向を変えた六つのバラ園が楽しめる。所定の入園料が必要。火曜休園。問い合わせは〈0877-86-1071〉。

(四国新聞・2023/05/07掲載)


レオマリゾート・NEWレオマワールド



関連情報