香川県東かがわ市の山間部に位置する五名地区に14日、産直カフェ「五名ふるさとの家」がオープンした。地元木材を使ったこだわりの施設では、地域の新鮮な野菜やジビエ料理などが提供される。住民らは、地域活性化や地区外から訪れる人との交流の場となる新しい拠点の誕生を祝った。


オープンした産直カフェ「五名ふるさとの家」=香川県東かがわ市五名

オープンした産直カフェ「五名ふるさとの家」=香川県東かがわ市五名


 五名ふるさとの家は、国道377号沿いにある五名活性化センターのすぐ南側に建設。近くの旧郵便局を利用した同名の産直販売施設の老朽化に伴い、国の地方創生に向けた推進交付金を含め、市が約4500万円を投じて整備した。

 施設は木造平屋で、建築面積は約145平方メートル。資材は地区のヒノキ、スギを使用し、木を組み合わせて、くぎをほとんど使わない伝統的な構法を採用した。

 運営は地元組織が担い、営業日は金曜から月曜までの4日間の午前8時半~午後4時。産直では五名を中心とした新鮮な季節の野菜や総菜、まき・炭などを販売。カフェのランチ(午前11時~午後2時)では、地区で捕獲されたイノシシやシカの肉を使ったジビエ料理を提供する。事前に予約すれば、夜にジビエディナーも味わえる。

 この日午前10時からオープニングセレモニーがあり、上村市長や地元関係者らがくす玉を割って新施設の誕生を祝福。五名活性化協議会の小北逸郎会長は「この施設が五名の拠点となり、大いに活用し、五名がさらに活性化することを祈念したい」とあいさつした。

 セレモニー後には紅白餅などが配られ、施設は大勢の買い物客やカフェ利用者でにぎわった。

 同施設への問い合わせは〈0879(29)2832〉。

(四国新聞・2019/07/15掲載)

五名ふるさとの家


所在地 香川県東かがわ市五名1718
営業時間 8:30~16:00(ランチは11:00~14:00)
営業日 金曜日~月曜日
TEL 0879-29-2832


関連情報