サンポート高松の多目的広場などで21日、「さぬきマルシェinサンポート」が開かれる。7月に香川県高松市で開催される「G7香川・高松都市大臣会合」に関連したイベントで、地元の食品が数多く並ぶほか、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」をテーマにしたブースも出展。イベント当日は周辺道路の一部が通行止めになる。



 同マルシェはNPO法人アーキペラゴが毎月開いており、今回は都市大臣会合への機運を盛り上げるために拡大して開催する。
 出展数は普段の2倍近い約80ブースの予定で、飲食店や農園、学校などが旬の野菜や果物、水畜産物を使ったグルメやスイーツを販売する。都市大臣会合では持続可能な都市開発の実現が議論のテーマになる見込みで、会場にはSDGs関連の展示やクイズコーナーも並ぶ。
 マイバッグを持参してマルシェで買い物をした人には、水を加えるだけでご飯ができる「アルファ米」などの備蓄物資をプレゼント(先着500人)。会場のスタンプラリーに参加してスタンプを集めると、オリジナルマイバッグをもらえる(先着300人)。
 マルシェの開催時間は21日午前10時~午後4時。普段のサンポート高松のシンボルタワー西側通路と多目的広場に加え、隣接するJR高松駅北側の市道も会場となる。開催に伴い、市道部分は21日午前7時から午後6時まで車両通行止め。主催者は「公共交通機関での来場にご協力を」と呼びかけている。

(四国新聞・2023/05/17掲載)


さぬきマルシェinサンポート


関連情報