香川県小豆郡小豆島町田浦の二十四の瞳映画村内のギャラリー「KUROgO」で、同町福田地区に残る言い伝えなどを影絵芝居として上演した際の作品を集めた展示会が開かれている。プロの作家や同地区の親子らが作成した海や山の生き物などがライトに照らされて影として映り、館内には物語の世界を表した幻想的な雰囲気が漂っている。10月1日まで。


影絵が作り出す幻想的な雰囲気を楽しむ来館者=香川県小豆郡小豆島町田浦、二十四の瞳映画村

影絵が作り出す幻想的な雰囲気を楽しむ来館者=香川県小豆郡小豆島町田浦、二十四の瞳映画村


 展示会は福武財団(直島町)の協力で開催。世界各国で影絵と音楽を組み合わせたパフォーマンスを行っている川村亘平斎(こうへいさい)さん(東京)が2020年に小豆島町福田地区を訪れ、地元の親子らと協力して高齢者らから聞き取った地域の昔話などを物語にまとめた。21年4月に福武ハウス(同所)で影絵芝居として上演した時に使った作品のうち約60点を展示している。
 巨大なカメや鳥など美しい自然の中で暮らす生き物、遊んでいる子どもの様子、石を切り出したり、運んだりしている人の姿などの影が、かすかな風や振動で動くと、来館者は「本当に自然の中にいるよう」などと声を上げながら見入っていた。
 家族ら6人で訪れた岡山県総社市の深谷日菜さん(6)は「影がきれいで、お話が聞こえてくるみたい」と話していた。
 観覧は無料だが、入村料(中学生以上890円ほか)が必要。

(四国新聞・2023/07/28掲載)



関連情報