高松城跡魅力PR “復元”天守と美食堪能 あすからイベント 青年会議所
香川県高松市玉藻町の史跡高松城跡・玉藻公園で29、30の両日、「高松城祭り~お城と美食の彩典~」が開かれる。実物の約5分の1サイズの仮想天守を設置して夜間にライトアップするほか、マルシェや体験ブースなど幅広い世代が楽しめる多彩なメニューを用意する。
玉藻公園の魅力を発信し、天守復元の機運の醸成につなげようと、高松青年会議所(吉田明央理事長)が開催。今年4月に同公園などの活性化をテーマに実施した大学生によるコンペで、最優秀賞に選ばれた案をもとにイベントを企画した。
園内を四つのゾーンに分け、テーマパークのような雰囲気で展開。天守台には、鉄骨の足場を組み立てた天守を設置し、午後6時から同9時まで青色の発光ダイオード(LED)で彩る。
二の丸跡には、地元のグルメを味わえる飲食ブースのほか、コケ玉作りや和三盆の型抜きなどの体験メニューを用意。射的など縁日気分を味わえる出店も並ぶ。10台以上のキッチンカーが集結する桜の馬場では、高松城天守を模した子ども向けのエア遊具も登場する。
開催時間は29日が午後5時から同9時まで、30日は午前10時から午後9時まで。入場無料。問い合わせは同会議所〈087-811-4677〉。
(四国新聞・2023/09/28掲載)