香川県東かがわ市引田の安戸池の釣り堀「フィッシュフック」に、いけす釣りが楽しめる新コーナーがオープンした。桟橋から魚を狙う一般コーナーより密度が濃い空間にタイなどが放流されており、初心者でも気軽に釣りの魅力を堪能できる。


安戸池の釣り堀に開設された新コーナーを満喫する釣り人ら=香川県東かがわ市引田


 釣りに慣れていないファミリー層にも楽しんでもらえるよう開設。いけすは約9メートル四方、深さ約6メートルで、通年で放流されるタイのほか、季節に応じた青物などを釣ることができる。
 現在は1キロサイズのタイ、2キロ近いシアマジ、3・5キロほどのカンパチがいけすに入っており、初日の5日午前に訪れた丸亀市の60代男性は次々とタイなどを釣り上げ「試しに訪れたが、よく当たりがあるし、初心者にとっては面白いのでは」と話していた。
 定員は最大8人(予約優先)で、5人以上で貸し切り対応も可(要相談)。餌の持ち込みは自由だが、まき餌は禁止。1セット2千円で、竿(さお)など釣り道具のレンタルもしている。
 いけす釣りは午前7時~同11時の部と正午~午後4時の部の各4時間コースを用意。料金は中学生以上の男性は1万2千円、女性・小学生は8千円。釣れた魚は全て持ち帰ることができ、有料で腹出しや三枚おろしも受け付ける。
 今後、同様のコーナーを数カ所増やす予定という。問い合わせはフィッシュフック、電話0879-33-2800。

(四国新聞・2023/10/27掲載)


関連情報