今年初めからの改修工事が今月6日に終わった温泉施設「かんぽの宿観音寺」。天然温泉が楽しめる露天風呂を新設したのに加え、脱衣場を含む大浴場をリニューアル。より快適になった同施設で、ちょっとぜいたくな1日を過ごしてみませんか。

 新設の露天風呂は1日ごとの男女入れ替え制で、片方には寛永通宝をかたどった水琴窟を配置。耳を傾けると澄んだ音が聞こえてきて、癒やし効果抜群だ。もう一方は竹林を描いた円柱の壁に囲まれながら入浴できるようになっており、非日常的な気分を味わえる。温泉はとろみがあって湯上がりの肌がすべすべになると評判の「母神(はがみ)温泉」。泉質はアルカリ性単純低温泉で、神経痛や慢性消化器病などに効能があるとされる。


新設された露天風呂。寛永通宝をかたどった水琴窟に耳を澄ませてみよう=観音寺市池之尻町、かんぽの宿観音寺


 お風呂と食事の両方でぜいたくな気分を味わいたい日は「料理長こだわり季節の醍醐味(だいごみ)プラン」(1人4500円。10人以上からで、4日前までに要予約)がおすすめ。地産地消の素材を使い、現代風にアレンジした本膳料理が堪能できる。今月はオコゼを梅干しと煮付けた夏らしい煮物や、ナス田楽にチーズをのせた洋風の焼き物などが並んだ。8月は野菜を使ったせいろ蒸しなどを予定している。


季節の素材を使った現代風の本膳料理が楽しめる


 また、宿泊利用の女性限定で浴衣を自由に決めることができる。遠方からの友人と一緒に泊まって、選び合うのも一興だ。

 【メモ】日帰り入浴の利用時間は午前11時~午後9時(土日祝日や繁忙期は午後4時まで)。木曜日は日帰り入浴なし。料金は12歳以上600円ほか。問い合わせは〈0875(27)6161〉。

(四国新聞・2019/07/27掲載)


かんぽの宿観音寺

かんぽの宿観音寺


所在地 香川県観音寺市池之尻町1101-4
チェックイン:15:00、チェックアウト10:00
営業時間 日帰り入浴の利用時間は11:00~21:00(木曜日は日帰り入浴なし)
TEL 0875-27-6161


関連情報