高松の夏の風物詩「第57回さぬき高松まつり」(高松市、高松まつり振興会主催)のポスターとTシャツが完成し、市が4日にお披露目した。ともにイラストには昨年のゆるバース初代グランプリを受賞し、高松特別ゆめ大使も務める「うどん脳」を起用。また、新たな公式グッズとしてステンレスボトルやミニハンカチタオル、巾着袋を用意した。Tシャツと合わせ、5日から販売する。


うどん脳を起用した「さぬき高松まつり」のポスター


 ポスターは、史跡高松城跡・玉藻公園(香川県高松市玉藻町)の内堀を遊覧する和船にうどん脳軍団が乗るなどしたユニークなデザイン。盆栽や張子など高松の特産品をPRしつつ、花火を楽しむ様子を描いている。
 近く市役所などで順次掲示する。ポスターの下部にはまつりのページにつながるQRコードを記し、訪日客らにも情報が行き渡るよう英語や中国語など多言語対応としている。
 Tシャツは、花火をバックにうどん脳が踊る姿に、「SANUKI TAKAMATSU FESTIVAL」の文字をあしらうなどしている。色は白、黒、紺の3種類。速乾性の高い「ドライ」と綿100%の「コットン」があり、サイズはS、Mなど7種類。価格は1枚1700円など。市内では市有施設など11カ所で販売するが、各所によって取扱商品が異なる。専用サイトからも購入できる。


さぬき高松まつりをアピールする公式Tシャツ=高松市役所


 ポスターとTシャツは12日から18日まで、同市常磐町の瓦町FLAG8階・市民交流プラザIKŌDE瓦町で展示する。市観光交流課は「夏の思い出としてグッズをぜひ買い求め、まつりへの気持ちも高めてもらえれば」としている。
 問い合わせは市観光交流課、電話087-839-2416。

(四国新聞・2024/06/05掲載)


高松まつりTシャツ販売サイト


関連情報