ニュース NEW
ぶらり かがわの道の駅=道の駅とよはま(香川県観音寺市)住民ら運営、手作り人気
愛媛との県境まで200メートルの場所にある「道の駅とよはま」は、地元の盛り上げを目指す仲間が集まった「銭形マルシェ」(観音寺市)が運営。手作りの良さが支持されている。
アニメのグッズ、全国からファン
2015年に指定管理者となった同社は元々、観音寺の中心市街地の活性化を目指しさまざまな業種の人が集まった団体。駅長の白井秀樹さんは「売店の商品集めも一からという状態だったが、マニュアルがない分自由にやっていこうと考えた」と話す。
売店の天井を飾るのは近隣で使われていた大漁旗。観音寺の名産品がところ狭しと並び、観音寺の風景が描かれたアニメ「結城友奈は勇者である」のグッズも充実。マスキングテープなど同駅のオリジナル商品もあり、公開から10年が過ぎてもファンが全国からやって来る。
近年では敷地内の「黄金持神社」が、同市の名所銭形砂絵を海越しに拝むパワースポットだと交流サイト(SNS)などで話題に。売店でも金運アップグッズが売れているという。
地元の海産物、人気の定食で
併設の「おーしゃん食堂」は、地元産の海産物を使った定食や丼が人気。中でも「おーしゃん弁当 七福碗(わん)」(2100円)は、鮮魚店を営む白井駅長が腕を振るい、刺し身などの海の幸、季節の山菜など山の幸をふんだんに盛り込んでいる。うどんも自家製麺と凝っており、食堂目当てに足を延ばす人が大勢いるという。デザートには売店に戻り、「和三盆おいりソフト」を。18年の「道の駅ソフト総選挙」で四国1位になった名品だ。土日には「日野(ひの)ら市」として、地元の農産物や手作り品の販売テントも出て人を集めている。
売れ筋ランキング
1.おーしゃん弁当 七福碗
2.和三盆おいりソフト
3.「結城友奈は勇者である」グッズ
道の駅とよはま
所在地 | 香川県観音寺市豊浜町箕浦大西甲2506 |
---|---|
営業時間 | 売店/9:00~17:00 おーしゃん食堂/11:00~15:00 |
定休日 | 売店/月曜 おーしゃん食堂/月、火曜 |
TEL | 0875-56-3655 |