久しぶりに訪れた坂出市中心部の商店街。あれ? 景色に違和感。ああ、アーケードがないんだ。古くなっていたし、これも時代の流れか。ちょっぴり感傷に浸りつつ、元町の目的の店へ。


中華そばと焼き飯がセットになった「中華ランチ」。お茶屋さんらしく昆布茶が隠し味

中華そばと焼き飯がセットになった「中華ランチ」。お茶屋さんらしく昆布茶が隠し味


 あった、あった、ソフトクリームのオブジェ。しんすい園は明治20年創業のお茶屋さん。厳選した日本茶はもちろん、戦後しばらくして始めた飲食メニューが人気だ。
 注文したのは中華そばと焼き飯をセットにした「中華ランチ」(780円)。まずは中華そばから。かつおベースのスープは昆布茶入り。あっさり、でも、うまみがギュッ。トッピングのキャベツもシャキシャキだ。半世紀以上愛されてきた味はだてじゃない。焼き飯も、うまし。こちらも昆布茶が隠し味。もしかして、昆布茶って最強の調味料なんじゃないの。
 満腹、満腹。でも、甘い物は別腹だ。心のままに名物のグリーンソフト(300円)をオーダー。実は同店、抹茶ソフト発祥の地の一つだそう。濃すぎず、甘すぎず。抹茶の香りもしっかり。うん、上品な味。
 店内を見渡すと、平日だけど子ども連れが多い。そうか、夏休みか。中華そばやソフトクリームをおいしそうに頰張る子どもたち。なんか、いいなぁ。「思い出の味」って、こうやって受け継がれていくんだな。



(四国新聞・2025/08/22掲載)

しんすい園


所在地 香川県坂出市元町2丁目10-17
営業時間 午前9時半~午後5時45分(飲食コーナーは午前10時~午後3時半)
定休日 火曜
TEL 0877-46-2736


関連情報