昼食時をとっくに過ぎた午後3時。急激におなかがすいたけど、あっさり系が食べたい。どこかあるかな…。ある。透き通ったスープの中華そばと薄味の焼き飯で決まり。目指すは「上海軒」(多度津町家中)だ。



 初めてのれんをくぐったのは、多度津エリアを担当して1年近くたった今年2月。地元の人たちに「まだ行っとらんの」と言われ、絶対に間違いないと確信したことを思い出す。
 注文はメニュー表にない一言で決める。「両方」。これで中華そばと焼き飯が出てくる。料金は、どちらも500円(大は700円)。
 待ち時間はほんの数分。まずは中華そば。秘伝のベースに鶏がらと魚介のだしを加えて煮込んだスープは黄金色。結構飲んでもなぜか胃にもたれない。そうめんのように細い自家製麺は、すっと喉を通る。
 続いて焼き飯。そのままでもおいしいが、テーブルに置かれたソースをかけると、これが癖になる味に。小さく切った親鶏もいいアクセント。何回食べても頰が緩む。


「両方」の注文で出てくる中華そばと焼き飯。創業90年、変わらぬ味を守り続けている

「両方」の注文で出てくる中華そばと焼き飯。創業90年、変わらぬ味を守り続けている


 実は食べる以外にも楽しみがある。店を切り盛りする4代目女性店主や従業員のお母さん方との雑談だ。いつも元気に笑い返してくれるから、エネルギーをもらえる。創業90年目の老舗。変わらぬ味だけでなく、この温かい雰囲気もずっと守り続けてください。

(四国新聞・2025/11/22掲載)

上海軒


所在地 香川県仲多度郡多度津町家中1-12
営業時間 午前10時~午後4時
定休日 火・金曜日
TEL 0877-33-3959


関連情報