香川県仲多度郡琴平町の金陵の郷などで30日から2月1日まで、犬たちの参拝イベント「金刀比羅宮わん詣&ドッグマーケット2026」(琴平にぎわい創出実行委員会主催)が開かれる。犬連れが許可されている同宮への参拝のほか、グッズ販売、まち巡りによるくじ引きなど、多彩な催しを予定している。


昨年のイベントに参加した犬たち(資料)


 同宮は、江戸時代に飼い主に代わって参拝したという代参犬「こんぴら狗(いぬ)」の文化から、犬連れ参拝ができる珍しい神社。イベントは、この歴史文化を生かして全国の愛犬家を呼び込もうと、昨年初めて企画。昨年は3日間で約2500匹が訪れた。
 金陵の郷でのドッグマーケットには、犬のおやつや洋服、アクセサリー販売など約20店が出店。プロカメラマンによる撮影会もある。31、1日の午後2時半からは、石段を上がれない犬や飼い主のために、同宮神職の出張祈とうが行われる。
 また今回は「まち巡りくじ」を初開催。町内の土産物店や飲食店など3店と、ドッグマーケット内の1店の計4店を回り、それぞれで500円以上の利用があれば、金陵の郷ではずれなしのくじ引きに参加できる。犬との宿泊券や犬のおやつ、同宮オリジナルの犬のおみくじなどがもらえる。
 詳細はわん詣のインスタグラム〈@wp_kotohira〉。

(四国新聞・2026/01/28掲載)



関連情報