ニュース NEW
圧巻、一面のシバザクラ 高松のカフェに30万株
香川県高松市西植田町のカフェの庭園でシバザクラが見頃を迎えている。約30万株が園内を鮮やかに彩り、訪れた人々を楽しませている。
シバザクラが植えられているのは「カフェ・ジャルダン」。庭園と近くの遊歩道など計約1・8ヘクタールで栽培し、毎年公開している。
メイン花壇(縦約20メートル、横約15メートル)では、ボールを使って曲芸する2頭のアシカを白やピンクのシバザクラで表現。遊歩道近くの土手には、花文字で表現した「世界中の人たちに幸せを」「PEACE」(平和)などのメッセージもあり、訪れた人たちは園内を巡りながらかれんな花から漂う甘い香りを楽しんだり、写真に収めたりして、春のひとときを満喫していた。
シバザクラが楽しめるのは今月末まで。見頃の終盤には約7万株のナデシコが咲き始め、5月上旬まで園内を彩る。開園時間は午前9時半~午後6時。入園料500円(小学生以下無料)。問い合わせは同店〈087-849-1926〉。
(四国新聞・2026/04/17掲載)

