ニュース NEW
うどん鉢風のミニ盆栽販売 穴吹エンタ、きょうから
穴吹エンタープライズ(香川県高松市)は、気軽に盆栽を楽しんでもらおうと、手のひらサイズのミニ盆栽を開発。18日から、高松自動車道の津田の松原サービスエリア(SA)の上下線とじゃこ丸パーク津田で取り扱う。自社商品の盆栽の販売は初めて。
商品名は「讃岐BON栽」。鉢は直径約8センチで砥部焼を使用し、讃岐うどん鉢をイメージした厚みのあるどっしりとした質感が特徴。砥部焼を代表する窯元の一つ、江泉窯が制作した。盆栽を育てやすいよう、内側は土はけのいい素焼き仕様にし、底は水はけを良くする穴を設けている。
松とオリーブの2種を用意し、小さな器に閉じ込めた瀬戸内の風景を自宅の玄関や部屋に飾って楽しめる。各2750円で、計100個限定。
問い合わせは同SA下り線〈0879-42-0880〉。
(四国新聞・2026/04/18掲載)

