香川県観音寺市池之尻町の市総合運動公園にある三谷池のえん堤で、ツツジが色鮮やかな花を咲かせた。地元の住民団体が計画していた「つつじまつり」は新型コロナウイルスの感染防止のために中止となったが、関係者は「来年こそまつりを開催し、大勢の人に満開のツツジをめでてほしい」と話している。


色鮮やかな花を咲かせた三谷池えん堤のツツジ=香川県観音寺市池之尻町

色鮮やかな花を咲かせた三谷池えん堤のツツジ=香川県観音寺市池之尻町


 三谷池えん堤には約440株のツツジが植えられており、公園職員による管理もあって今年も赤やピンクの花をふんだんにつけた。池の周りの遊歩道沿いの花は盛りを過ぎたが、えん堤の斜面では見頃を迎え、散策する地域住民らを楽しませている。

 地元の豊田地区の住民らでつくる総合運動公園つつじまつり実行委員会(小野唯澄会長)は、4月下旬からこいのぼりを飾り付け、5月初旬には訪れた子どもらにポン菓子や綿菓子を振る舞う催しを計画していた。しかし、コロナ禍の拡大を受けて直前に中止。運動公園の職員と合同で予定していた草刈り奉仕も取りやめた。

(四国新聞・2020/05/13掲載)


観音寺市総合運動公園

観音寺市総合運動公園


所在地 香川県観音寺市池之尻町1071-3
TEL 0875-27-6157(管理事務所)


関連情報