初夏の彩り、かれんな白―。国内最大のオリーブ栽培地・小豆島でオリーブの花が咲き始めた。直径数ミリのかれんな白い花が初夏の日差しに映え、島路の心地よい風に揺れている。


小さな白い花を咲かせ始めたオリーブ=香川県小豆島町西村、小豆島オリーブ公園

小さな白い花を咲かせ始めたオリーブ=香川県小豆島町西村、小豆島オリーブ公園


 20種約2千本を植栽している小豆島オリーブ公園(香川県小豆郡小豆島町西村)では、例年より1日早い24日にマンザニロ種の開花を確認。小豆島オリーブ公園によると、今年は品種ごとに開花するのではなく、一斉に開花しているのが特徴という。

 前日の雨から一転、時折日差しが照りつけた27日は、青い海を背景に白い花と緑色の葉がきらめき、小豆島特有の美しい風景をつくりあげていた。子どもたちを気分転換させようと訪れた同町池田の主婦谷香穂里さん(30)は、「この4月から小豆島で暮らし始めたので、オリーブの花がこんなに咲いているのを見たことがない。小さくてかわいらしい花を見ると元気が出ます」と感動していた。

 オリーブの花の開花は、今後の天候に左右されるが、1週間から10日ほどは楽しめる。担当者は「今年も花つきは良い。台風などの被害に遭わなければ、秋には例年並みの実の収穫が期待できる」としている。

 小豆島オリーブ公園内にあるメイン施設のオリーブ記念館、レストランや温浴施設の入るサン・オリーブは現在、臨時休業中。再開の時期についての問い合わせは道の駅小豆島オリーブ公園、電話0879-82-2200。

(四国新聞・2020/05/28掲載)


道の駅 小豆島オリーブ公園

道の駅 小豆島オリーブ公園


所在地 香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
営業時間 8:30~17:00
定休日 年中無休
※オリーブ記念館、サン・オリーブは現在、臨時休業中
TEL 0879-82-2200


関連情報