令和生まれです。よろしくね―。東かがわ市松原のしろとり動物園で、新元号生まれの赤ちゃんが続き、飼育員らを喜ばせている。改元初日にミーアキャット1匹が命を授かったのを皮切りにトラの双子、カピバラの四つ子などが生まれた。いずれも今月中旬には、来園者にお披露目する予定。


すくすくと成長する双子のトラの赤ちゃん=東かがわ市松原、しろとり動物園

すくすくと成長する双子のトラの赤ちゃん=東かがわ市松原、しろとり動物園

 ミーアキャットの赤ちゃんは、令和初日の5月1日早朝に誕生。6歳の雄カーターと昨年に同園で生まれた雌ミルの間で子宝に恵まれた。現在は飼育員がミルクを与える人工保育で、約7センチだった体長は手のひらサイズの約15センチに。灰色の体につぶらな瞳を輝かせて動き回っている。

 トラの双子はベンガルトラの共に雄で、5月10日に生まれた。7月にいずれも4歳となる父エス、母パコにとって初めての子どもで、双子は出生時の約20センチ、約1キロから1カ月足らずで約45センチ、約3キロまで成長。トラらしく茶色の体に黒色のしま模様は入っているものの、威風堂々とした成獣にはない、愛らしい姿を見せている。


改元初日に生まれたミーアキャットの赤ちゃん

改元初日に生まれたミーアキャットの赤ちゃん


 ほかにもヤギに子どもが誕生し、今月には「世界最大のネズミ」とも言われるカピバラに四つ子が誕生した。

 このまま順調に育てば、今月中旬にトラは「抱っこ会」でデビュー。カピバラ、ミーアキャットも同時期をめどに、飼育員がミルク、離乳食をそれぞれ与える様子が見られる機会を設ける。松村一史副園長は「令和に誕生した赤ちゃんたちをぜひ見に来てほしい」と話している。

 入園は所定の料金が必要。問い合わせは同園〈0879(25)0998〉。

(四国新聞・2019/06/06掲載)

しろとり動物園


所在地 香川県東かがわ市松原2111
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
TEL 0879-25-0998


関連情報