香川県小豆郡土庄町の土庄港「アートノショーターミナル」2階で、ファッションデザイナー・コシノジュンコさんがこれまで開いてきたショーの招待状を集めた展覧会が開催されている。招待状そのものがアート作品のように美的センスにあふれ、観光客らの目を引いている。入場無料。


コシノさんの活動をショーの招待状を通して紹介する展覧会=土庄港、アートノショーターミナル


 コシノさんは2016年の瀬戸内国際芸術祭に合わせ、アートノショーターミナルの改修に参画。以降、町は同所でコシノさんゆかりの展示会を随時開催しており、今回もその一環。

 今回の展覧会「JUNKO KOSHINO INVITATION COLLECTION78―00」は、1978年から2000年にかけて国内外で催されたコシノさんのファッションショーやイベントの招待状、ポストカードなど数十点を展示。斬新なデザインが特徴のコシノさんの服飾などの活動ぶりを垣間見ることができる。

 京都府京丹後市から夫婦で訪れた女性は「コシノさんのデザインは個性的なので興味深い。ファッションショーは見に行ったことがないが、その様子を少しでも知ることができたので良かった」と話した。

 開催期間について、町は「当分の間」としている。

(四国新聞・2020/07/31掲載)

土庄港ターミナルビル(アートノショーターミナル)


所在地 香川県小豆郡土庄町甲5165-201
営業時間 6:30~19:20
TEL 0879-62-7006


関連情報