ふわふわとした葉が特徴的なコキアのライトアップが8日、香川県まんのう町吉野の国営讃岐まんのう公園で始まる。柔らかな照明でコキアを夕闇に浮かび上がらせ、幻想的な雰囲気を演出する。10日まで。


柔らかな照明で浮かび上がったコキア=まんのう町吉野、国営讃岐まんのう公園

柔らかな照明で浮かび上がったコキア=まんのう町吉野、国営讃岐まんのう公園


 コキアのライトアップは初開催。新型コロナウイルスの感染予防のため、入場者にマスク着用の徹底を呼び掛けるほか、検温を実施する。

 会場は園内北部の「花巡りの丘」。6千平方メートルのなだらかな斜面に植えられたコキア6千本や、その周囲を発光ダイオード(LED)などで彩る。優しい色味の照明でコキアが照らされ、昼とは違った表情が見られる。

 国営讃岐まんのう公園は「さまざまな角度から景色を満喫してほしい。来園者の方にとって癒やしの時間となれば」としている。より多くの人に楽しんでもらうため、ライトアップした様子の映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」などで公開する予定。

(四国新聞・2020/08/08掲載)


国営讃岐まんのう公園

コキアライトアップ“ほのか”


開催日 2020/8/8(土)~8/10(月・祝)
開催地 国営讃岐まんのう公園(香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12)
開催時間 19:00~21:00(※最終入園20:45)
TEL 0877-79-1700


関連情報