観音寺市大野原町の雲辺寺山頂公園に、三豊市で営業していた人気カフェが15日、オープンする。紅葉が見頃となる時季に合わせ、11月23日までの期間限定の出店。オリジナルの「天空のチーズケーキ」を看板メニューに、雲辺寺山頂公園を訪れる家族連れやカップル、雲辺寺参拝者らの集客を目指す。


「スノーパーク雲辺寺」のレストランを改装してオープンする「カフェルポUNPENJI」。ロゴは雲辺寺の雲をイメージしている=観音寺市大野原町


 「天空のブランコ」「天空のフォトフレーム」が人気を集めている雲辺寺山頂公園にカフェという新たな魅力が加わることになり、関係者は「絶景を絶品とともに味わって」とPRしている。

 オープンするのは「カフェルポUNPENJI」。昨シーズンを最後に閉鎖が決まった人工スキー場「スノーパーク雲辺寺」のレストランのスペースを活用する。

 「カフェルポ」は三豊市詫間町に2015年にオープンし、パンやケーキ、喫茶メニューがいずれも美味と評判を呼んで「行列ができる店」として愛された。惜しまれながら今年9月27日限りで営業を終了。縁あって同公園を運営する四国ケーブル(高松市)から出店の依頼があり受諾した。

 チーズケーキは三豊の店舗でも好評だったスイーツで、雲辺寺山頂への出店に当たり「天空の~」など3種類を新メニューとして用意した。「天空の~」は濃厚でなめらかな味わいが特長。雲に見立てたメレンゲのふんわり感とよく合う。ほかの2種類は、抹茶をトッピングした「おやまのチーズケーキ」、和栗やカボチャを材料にした「季節のチーズケーキ」。

 パンの販売は当面行わないが、特製の湯種食パンをたっぷり使ったフレンチトースト「天空のパン・ペルデュ」がメニューにある。表面はぱりっと、中身はもっちりとした食感が売り。 席数はテラス席を含め約40で、屋内は密にならないよう間隔を空け、キッズスペースも設けている。火、水曜定休。営業時間は10:30~16:00(ラストオーダー15:30)。

(四国新聞・2020/10/14掲載)



関連情報