総本山善通寺(香川県善通寺市)の魅力を発信し、若者ら観光客の誘致につなげようと、善通寺市はPR動画を作成、動画投稿サイトなどで公開を始めた。寺の境内をファッションショーの舞台「ランウエー」に見立て、女性モデルがさっそうと歩く様子を収めたユニークで、クール(格好いい)な動画になっており、違った角度から寺の良さを伝えている。


善通寺市が作成した動画「寺ンウェイ」の一場面

善通寺市が作成した動画「寺ンウェイ」の一場面


 善通寺市は、空海が「弘法大師」の大師号を贈られて今年で1100年になるのを記念し、善通寺や京都市の仁和寺、奈良市の西大寺など全国に18ある真言宗の総本山を巡る「十八本山巡拝」をPRするキャンペーンを展開。動画はキャンペーンの一環で、全国の幅広い層に善通寺や善通寺市の認知度を高めるとともに、各総本山にも興味を持ってもらおうと制作した。

 動画の名前は「寺ンウェイ」。善通寺市の地域おこし協力隊員、日高慎一郎さん(37)が企画や撮影、編集を手掛けた。動画は1分程度で、五重塔などが映し出された後、ライトアップされた石畳の上をモデルが歩き、2体の金剛力士像の間でポーズを決める映像が流れる。オーケストラによる重厚感のあるBGMが寺の荘厳な雰囲気を一層引き立てている。

 動画投稿サイト「ユーチューブ」と写真共有アプリ「インスタグラム」で公開しており、今後、ほかの総本山での撮影も検討している。日高さんは「寺がおしゃれなものとしても認識されればうれしい。ぜひ『寺ンウェイ』で検索して動画を見てほしい」と話している。

(四国新聞・2020/12/17掲載)


YouTube

総本山善通寺


所在地 香川県善通寺市善通寺町3-3-1
TEL 0877-62-0111

総本山善通寺



関連情報