全国の温泉地を紹介する情報サイト「温泉総選挙」の2020年度ランキングで、東かがわ市馬篠の温浴施設「絹島温泉ベッセルおおちの湯」が、幅広い世代が楽しめる温泉地を対象とする「ファミリー部門」で1位に輝いた。瀬戸内海が目の前に広がる立地などが好評を得た。県内温泉地の1位獲得は全部門を通じて初めて。


温泉総選挙ファミリー部門で1位に輝いた「絹島温泉ベッセルおおちの湯」=東かがわ市馬篠


 温泉総選挙は温泉地を広く紹介し、利用促進につなげようと、官民一体で観光促進活動に取り組む「旅して日本プロジェクト」(事務局・東京)が16年度から開催。5回目の本年度は「リフレッシュ」「健康増進」など9部門に全国各地から計156の温泉地が申し込み、インターネットによる投票で約23万5千票が集まった。

 ベッセルおおちは、瀬戸内海が目の前に広がる抜群のロケーションを誇る施設。日帰り入浴のほか、グランピングやログハウスを含めた宿泊、バーベキューなどが楽しめる。露天風呂からは青い海を見渡せ、地元の海の幸も施設内で堪能できる。近年、グランピングとログハウス利用者を対象に始めた水上スポーツ「スタンドアップパドルボード(SUP)」の体験も人気を集めている。

 今回、ベッセルおおちは施設のPRにつながればとファミリー部門に初めて応募、3447票を獲得して1位となった。投票サイトの応援コメントには「瀬戸内海が一望できて最高のスポット」などのメッセージが寄せられた。同部門2位は、やどり温泉いやしの湯(和歌山県)の2714票だった。

 ベッセルおおちは「1位は光栄とともに驚き。今後も利用者の皆さんに愛される施設となるよう頑張っていきたい」としている。

(四国新聞・2021/02/09掲載)

絹島温泉 ベッセルおおちの


所在地 香川県東かがわ市馬篠1200
営業時間 10:00~22:00(入浴最終受付 21:00)
定休日 毎月第2水曜日
TEL 0879-26-1126 


関連情報