香川県小豆郡土庄町出身の漫画家・山本宗一朗さんの作品「からかい上手の高木さん」のキャラクターを船体に描いたラッピングフェリーが10日、土庄―高松間で運航を開始した。土庄町が3月中旬から予定している同漫画とコラボレーションした誘客施策の一環で、さまざまな企画に先駆けて実施した。


漫画「からかい上手の高木さん」のキャラクターが船体に描かれたラッピングフェリー=土庄港


 「からかい上手―」は「ゲッサン」(小学館)で連載中の中学生男女を主人公にしたラブコメディー。漫画では土庄町が舞台とは明記されていないが、テレビアニメ化によって土庄町をモデルに描かれていることが明らかになり、現在は「聖地巡礼」として多くのファンが小豆島を訪れている。1月には小学館漫画賞(少年向け部門)を受賞した。

 ラッピングフェリーは、小豆島フェリー(高松市)の協力を得て実現。山本さんが今回の誘客施策のために描き下ろした主人公の「高木さん」を、「第二しょうどしま丸」の船首側面左右にあしらっている。3月には船内にも装飾を施すという。

 船体に描かれた白いドレス姿の「高木さん」は高さ4メートルで、大きな船体のいいアクセントとなっている。この日、土庄港にフェリーが入港すると、珍しそうに観光客らがスマートフォンを向けて写真を撮っていた。

 ラッピングフェリーは土庄―高松間を1日5往復する。ほかの誘客施策としては、土庄港高速艇乗り場2階でのギャラリー設置や舞台探訪マップの新規作製、コラボ商品の販売などが予定されている。問い合わせは土庄町商工観光課、電話0879-62-7004。

(四国新聞・2021/02/11掲載)


土庄町観光サイト


関連情報