人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクター「ヤドン」とコラボした郵便ポストが23日、高松市内町の高松中央郵便局前にお目見えした。ポスト全体をゲーム内のアイテム「モンスターボール」のように赤と白にデザイン。ポストの上に乗り、手紙の投函(とうかん)を待つヤドンの愛らしい姿が話題を呼びそうだ。


ヤドンのオブジェが乗った郵便ポスト=高松市内町、高松中央郵便局


 ポストの設置は県の観光振興企画の一環で、県と日本郵便が地域創生の連携協定を昨年結んだことがきっかけ。ポケモンのキャラクターをデザインした常設型ポストは全国初という。

 ポストは幅80センチ、奥行き56センチ、高さはヤドンのオブジェを含めて約1・8メートル。「ヤドラン」や「コイキング」など他のキャラクターに加え、瀬戸大橋やうどんのイラストも描かれている。

 23日除幕式があり、佐藤今日子県交流推進部長が「香川の新たな名物として多くの人に愛されると確信している」とあいさつ。高松中央郵便局の与三川昌信局長は「新型コロナが収まった後、全国から多くの人に見に来てほしい」と話した。この日はヤドンのステッカー付き郵便集配車も登場。今後、主に高松市内を走るという。

(四国新聞・2021/03/24掲載)


関連情報