香川県三豊市詫間町の粟島にある宿泊施設「ル・ポール粟島」で、カート型の電気自動車「グリーンスローモビリティ(GSM)」を貸し出すサービスが始まった。バスやタクシーなどの公共交通機関がない島内で、島を訪れる観光客の新たな移動手段となる。


ル・ポール粟島がレンタルを開始したグリーンスローモビリティ

ル・ポール粟島がレンタルを開始したグリーンスローモビリティ


 GSMは時速20キロ未満の低速で公道を走れる電気自動車で、環境に優しく走行音も静か。ドアのない開放型の車両で、風を感じたり海を眺めたりしながら島内観光を楽しめる。
 
 粟島では、三豊市が国土交通省のスマートアイランド推進実証調査業務の採択を受けて、粟島民の移動手段としてGSMを運行している。一方で、粟島を訪れる観光客からは「徒歩や自転車では島内を回りきれない」という声が多かったため、ル・ポール粟島でもGSM1台を新たに導入した。
 
 定員は運転手を含めて7人で、普通免許で運転できる。料金は6時間6千円。事前予約が必要。
 
 ル・ポール粟島は「快適に目的地にたどり着けるGSMを使って、粟島内の写真映えするスポットを撮影してみて」としている。
 
 問い合わせはル・ポール粟島 電話087-584-7878。

(四国新聞・2021/04/06掲載)


ル・ポール粟島

ル・ポール粟島


所在地 香川県三豊市詫間町粟島1418-2
TEL 087-584-7878


関連情報