地域の魅力発信に取り組む多度津町タウンプロモーション事業推進プロジェクト実行委員会は、町内でテークアウトやデリバリーが可能な飲食店を集めた冊子「NICE TADOTSU(ナイス・タドツ)」を作製した。町内28店舗のお薦め料理やスタッフの声などを掲載。老舗の中華料理店や格式高い和食店、おしゃれなカフェなど幅広く取り上げている。


多度津町の飲食店を紹介する冊子


 冊子は、2017年度から町のプロモーションに取り組んでいる官民連携組織の「まねきねこ課」が町内の魅力を再発見してもらうとともに、新型コロナウイルスの感染拡大で苦しむ飲食店を応援しようと企画。多度津町タウンプロモーション事業推進プロジェクト実行委の事業としてナイスタウン出版(高松市)の協力も得て作製した。

 持ち運びやすいA5判のオールカラー35ページ。紹介する全店舗を記した町内マップを巻頭に掲載したほか、各店の紹介ページでもスマートフォンなどでQRコードを読み込むと、より詳細な地図が見られるように工夫している。

 各店の紹介では店舗ごとに持ち帰りや配達の「可」「不可」、営業時間、決済方法などを表示。お薦めメニューや店内外の雰囲気が分かるように写真をふんだんに使っており、「一つ一つ手作りなので、テークアウトのご予約は前日までに」「店内飲食の場合もご予約を」といったメッセージも店舗スタッフの写真と一緒に掲載した。

 巻末ではまねきねこ課の取り組みも紹介。コンサルティング会社の代表で同課の課長を務める鈴木尉継さん(45)は「町内のことは結構知っているつもりだったが、作製してみて新たな発見も少なくなかった。より多くの人に手に取ってもらえれば」としている。

 約2千部を作製した。JR多度津駅や町役場、医療機関などで無料配布している。問い合わせは町政策観光課、0877-33-1116。

(四国新聞・2021/05/11掲載)


関連情報