香川県東かがわ市三本松の老舗和菓子店「巴堂」は、しろとり動物園(同市松原)とコラボレーションした商品を開発した。しろとり動物園で人気のホワイトタイガーをチョコレートで表現したパイまんじゅうで、商品名は「白とら丸」。巴堂は「地元の新しい名物になれば。ぜひ味わって」と期待を寄せている。


しろとり動物園のホワイトタイガーを表現した新商品「白とら丸」=東かがわ市三本松、巴堂


 巴堂は1928年、JR三本松駅前で創業。東かがわ市の名物「ぶどう餅」のほか、地元のシンボルの一つ「虎丸山」にちなんだパイまんじゅう「とら丸」などを販売している。

 新商品は市の魅力向上などに取り組む任意団体「市わくわく課」のプロジェクトの一つ。わくわく課からしろとり動物園とコラボした新たな名産品の開発を提案され、今年1月中旬から約1カ月かけて完成させた。

 パイ生地の中にあっさりとしたこしあんとクルミが入った「とら丸」を改良したもので、焼き上げたとら丸の表面に、ホワイトチョコレートをコーティング。さらにスイートチョコを施し、ホワイトタイガーのしま模様を表現した。

 巴堂は「お茶でもコーヒーでも、どちらでもおいしく味わっていただける商品」としている。

 1個250円。ホワイトタイガーをあしらった箱も用意し、箱入りは5個入り1500円。巴堂やしろとり動物園、高松自動車道「津田の松原サービスエリア下り線」(さぬき市)で販売している(巴堂以外は箱入り商品のみ)。

 巴堂の営業時間は9:00~18:00。木曜定休。問い合わせは、0879-25-3115。

(四国新聞・2021/05/17掲載)

老舗和菓子店「巴堂」


所在地 香川県東かがわ市三本松1152-7
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日
TEL 0879-25-3115


関連情報