三豊市観光交流局は、父母ケ浜(香川県三豊市仁尾町)の魅力を発信できる商品をブランド化してアピールしようと、「父母ケ浜ブランド」認定制度を創設した。関係機関の代表者でつくるブランド認定委員会が、第1弾として市内の6事業者の11商品を認定した。


「父母ケ浜ブランド」として初めて認定を受けた商品

「父母ケ浜ブランド」として初めて認定を受けた商品


 制度は、父母ケ浜の豊かな自然環境や穏やかな気候特性を感じることができる優れた商品にお墨付きを与える取り組み。事業者から応募を受け付け、認定委員会が品質やパッケージなどを審査した。

 初の認定を受けたのは、天然塩やその素材を使った加工品シリーズ、地元の海産物、国際コンテストで賞を受けたオリーブオイルなど。食品以外に文房具やタオルも含まれ、既存の商品が大半を占めている。

 認定商品を手掛ける事業者は、商標登録申請中の「父母ケ浜ロゴシール」を商品に貼付したり、印刷したりして販売の際に使用できる。ロゴシールの購入代金の一部は、三豊市観光交流局が父母ケ浜の環境保全活動に充てる予定。

 第1弾は全て市内の事業者の商品となったが、市外の事業者も対象としている。三豊市観光交流局は「認定商品を通じて父母ケ浜をより身近に感じてもらい、さらなるファンの獲得につなげたい。父母ケ浜の価値を高める商品開発にも期待したい」としている。

 父母ケ浜ブランド認定商品は次の通り(認定番号順、かっこ内は事業者名)。

 にがり衞門の塩シリーズ(仁尾興産)、パリパリ干しえび、おつまみひいか(以上大平水産)父母ケ浜メモ、父母ケ浜ポケフル、父母ケ浜オリジナルタオル2種、カニ穴ドットマスキングテープ(以上マルモ印刷)、父母ケ浜アーモンド、父母ケ浜ミックスナッツ(以上本気モード)、食べるいりこ(藤田水産)、エキストラバージンオイルあかつき(三豊オリーブ)

(四国新聞・2021/08/25掲載)


関連情報