香川県小豆郡の土庄、小豆島両町は、小豆島と豊島の主要な道路や観光名所を紹介する「小豆島・豊島ロードマップ」を作製した。観光客らの利便性を考慮し、区間ごとの距離や車での所要時間を盛り込んだほか、両島発着の船の時刻表なども記載した。


香川県小豆郡土庄、小豆島両町が共同で作製した「小豆島・豊島ロードマップ」


 両町や関係観光団体はこれまでそれぞれにロードマップを発行しているが、共同で作製するのは初めて。小豆島観光協会の協力を得て、観光客目線に立って豊島を含めて統一性のあるマップを仕上げた。

 A3判二つ折りで、12万部作製。道路ルートや観光地のほか、日本遺産に関わる丁場(採石場)跡などを紹介している。エンジェルロードや小豆島オリーブ公園、豊島美術館など主要な観光スポットは写真と説明文を添えた。また、トイレやコンビニ、観光案内所などは一目で分かるようアイコンで表記した。

 裏面にはフェリー、高速艇の時刻表や島へのアクセス情報を掲載。運航時間の急な変更にも対応できるよう、船会社などのホームページにアクセスできるQRコードも記載した。

 マップは両町の商工観光課やオリーブナビ小豆島、主な観光施設などで配布している。

(四国新聞・2021/11/02掲載)


小豆島旅ナビ(MAPダウンロードページ)


関連情報