ヤドンと一緒に香川の旅を―。人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクター「ヤドン」をデザインしたフェリーや空港リムジンバスなどが4日、高松市サンポートの高松港でお披露目された。船体や車体を愛らしい姿のヤドンで装飾しているのが特徴。宿泊施設でもヤドンと共に過ごしてもらおうと、特別仕様にした部屋の販売が始まった。


各所にヤドンがデザインされているフェリーの船内=高松市サンポート、高松港


 県とポケモン(東京)が結んでいる観光振興に関する協定の一環で実施したコラボ企画で、新たな観光誘客につなげることを目的としている。

 ヤドンのフェリーは、小豆島フェリー(高松市)の高松―土庄便で、5日から1日5便運航する。船体にヤドンやゲーム内のアイテム「モンスターボール」などをデザインしたほか、船内各所にもさまざまな表情のヤドンの装飾が施されている。


船体にヤドンがデザインされたフェリー


 空港リムジンバスは、ヤドンをデザインした丸亀うちわなど、香川らしいイラストで車体をラッピング。ことでんバス(同市)、琴空バス(まんのう町)、琴参バス(丸亀市)の3社が一部の便で運行し、5日からJRの高松、琴平、丸亀各駅などと高松空港を結ぶ。

 「ヤドンのお宿」として特別仕様の部屋を提供するのは、小豆島国際ホテル(土庄町、提供数2部屋)、高松東急REIホテル(高松市、同1部屋)、丸亀プラザホテル(丸亀市、同)、ことひら温泉琴参閣(琴平町、同)で、4日から販売を始めた。室内にはヤドンのクッションや壁紙などをあしらっており、宿泊客にヤドンと共に宿泊している気分を味わってもらう。

 この日は関係者向けのお披露目式があり、女優でうどん県副知事の木内晶子さんと2体のヤドンが登場。木内さんは「ヤドンがデザインされたかわいらしいバスやフェリーで移動して、ホテルでゆっくり過ごすという旅を楽しんでほしい」とあいさつした。

(四国新聞・2022/02/05掲載)


関連情報