香川県三豊市三野町の住民団体「まちづくり推進隊みの」は、三野町の里山などを巡るハイキングマップを発行した。里山歩き初心者向けの標高100メートル未満の低山から健脚者向けの七宝山系縦走まで12のハイキングコースを紹介している。


12のハイキングコースを紹介している「みの里山 HIKING MAP」

12のハイキングコースを紹介している「みの里山 HIKING MAP」


 里山の登山道の整備などに取り組んでいる同推進隊の環境文化部が、新型コロナウイルス下で健康づくりのため里山ハイキングが人気となっていることから企画。里山に関わるボランティア活動に取り組んでいる地元9団体が協力し、きめ細かなお役立ち情報を盛り込んだ。

 「みの里山 HIKING MAP」のタイトルで、同町最高峰の火上山(ひあげやま)(標高408メートル)、「大見富士」と呼ばれる貴峰山(とみねやま)(同222メートル)、「とんぎり山」の愛称で親しまれる山条山(やまじょうやま)(同189メートル)などを収録。等高線入りの地図や標高図を山容の写真と共に掲載している。

 眺望の良い場所の案内や「ロープあり」「迷いやすい」などの注意点をコメントとして添えており、駐車場やトイレの位置も分かりやすく記載してある。

 B5判、オールカラーの10ページ。3千部を作製。市内各町のまちづくり推進隊事務局、市観光交流局などに置き、無料配布している。まちづくり推進隊みののホームページからダウンロードすることもできる。

 マップ発行に合わせ、各山の登山口にQRコードを表示した看板も設置。同推進隊は「多くの人にマップを利用して地域の魅力を発見してもらいたい」としている。

(四国新聞・2022/02/17掲載)


関連情報