東かがわ市は、香川県東かがわ市白鳥の湊川沿いで間もなく見頃となる河津桜のそばに、市内で楽しめる季節の花の見頃や場所を紹介するバス停標識型の看板を設置した。


市内で楽しめる季節の花の見頃を紹介する看板=香川県東かがわ市白鳥

市内で楽しめる季節の花の見頃を紹介する看板=香川県東かがわ市白鳥


 市内の花の名所のPRなどが目的。看板自体をフォトスポットとして利用してもらい、多くの人に会員制交流サイト(SNS)で発信してもらうことも狙いで、本年度から市内の有名な花のスポットに、開花時期に合わせて置いている。

 バス停標識そっくりの看板は高さ約2・1メートル。上部に「東かがわ」と大きく表示し、その下の見頃表(縦約40センチ、横約20センチ)には桜やシバザクラ、アジサイ、コスモス、紅葉などが楽しめる場所と見頃の時期を記している。表の下部にあるQRコードを読み込めば、スポットの所在地を地図で確認できる。

 同市は昨年11月に同看板を3基作製。同所にはこのうち2基を見頃が終わるまで置く。河津桜は8日現在、例年より開花が遅れて2、3分咲きで、今週末から見頃となる予定。市は「美しい河津桜と共に、看板もフォトスポットの一つとして利用してもらえれば」としている。

(四国新聞・2022/03/10掲載)



関連情報