高松工芸高校(香川県高松市番町)の生徒による作品展「高松スーパーランド」が同市花園町のカフェで開かれている。かつてにぎわいを見せた市中心部のデパート屋上遊園地をテーマとし、ジェットコースターや観覧車、メリーゴーラウンドをイメージした立体造形など計12点を展示。訪れた人が心踊る空間を演出している。5月18日まで。


遊園地をテーマにした作品を展示し、来場を呼びかける生徒=香川県高松市花園町

遊園地をテーマにした作品を展示し、来場を呼びかける生徒=香川県高松市花園町


 瀬戸内国際芸術祭2022に合わせて作品発表の経験を積んでもらおうと、同高がカフェ「Kinco.hostel+cafe」の2階ギャラリーで開催。美術科の3年全員と2年の有志の計約40人が昨年末から8グループごとに制作に取り掛かった。今年1月下旬にまん延防止等重点措置が適用されて以降は、感染予防のため集まって制作することができなくなったが、制作物を分担するなどして仕上げた。

 ジェットコースターをイメージした作品は、全長8メートルほどの三つのコースを計約60台の車両が軽やかに疾走する様子を表現。観覧車風の作品(高さ約3メートル)は中心から放射状に伸びた木の軸が目を引き、レトロな印象を与えている。


メリーゴーラウンドをイメージした作品

メリーゴーラウンドをイメージした作品


 また、白色の布地に木馬の姿を投影したメリーゴーラウンド風の作品や、瀬戸大橋をモデルに橋上をオリーブハマチなどの特産が走る作品も展示。教諭はさまざまな音を響かせる作品4点を用意し、非日常的な雰囲気を醸し出している。

 3年の生徒(17)は「新型コロナウイルスの感染拡大で我慢を強いられることが多いけど、作品を見ることによって明るい気持ちになってもらえれば」と来場を呼びかけた。

 火曜定休。入場料は、好きな金額を支払う自由料金制。

(四国新聞・2022/05/03掲載)


香川県立高松工芸高等学校

高松スーパーランド


開催日時 ~2022/5/18(水)9:00~21:00
会場 Kinco.hostel+cafe 2階ギャラリー
(香川県高松市花園町1-6-6)
入場料 好きな金額を支払う自由料金制
定休日 火曜日
TEL 087-887-0747


関連情報