まんのう町特産のひまわりオイルの生産・販売を行っている「サンフラワーまんのう」(斎部正典代表理事)は、最高級品質の「まんのうひまわりオイル プレミアム」を新たに開発、インターネットで予約販売を始めた。


900本限定で売り出された「まんのうひまわりオイルプレミアム」

900本限定で売り出された「まんのうひまわりオイルプレミアム」


 ひまわりオイルは、地域活性化の一環として町ものづくりセンターで生産し、サンフラワーまんのうが町ものづくりセンターの指定管理者を務めている。

 プレミアムは、従来品より大粒の種を使って搾油。ろ過の方法を変えるなどして、うまみ成分を極力残すようにした。その結果、従来品よりもオレイン酸、ビタミンEの含有量が増え、特にビタミンEは従来の2割増、オリーブオイルの約10倍含まれる。

 ラベルとギフトボックスは、「スピッツ」のアルバムジャケットなどを手掛けるデザイナー、福田利之さんが担当。満濃池の竜やヒマワリを描き、道具箱としても使えるという。

 900本限定。価格は1本180グラム入りで3500円。ギフトボックスは2本入りと3本入りがある。クラウドファンディングサイトのMakuakeで5月末まで取り扱う。

(四国新聞・2022/05/06掲載)


関連情報