多度津町出身のバス・バリトン歌手、村山岳が15日、香川県丸亀市綾歌町のアイレックスでリサイタルを開く。「歌で旅する景色~歌とトークで綴(つづ)るコンサート」と題して、オペラの楽曲と日本の歌を歌い上げる。


リサイタルを開く村山岳

リサイタルを開く村山岳


 村山は高松一高音楽科を経て東京芸大卒。オペラ音楽のほかCMソングやアニメ主題歌、ゲーム音楽の挿入歌など、幅広く活動している。コロナ禍で中止を迫られる公演が多い中、文化芸術の火を消したくないという強い思いで、古里での開催を決意したという。

 当日はロッシーニ、モーツァルトなどクラシックの著名な楽曲をイタリア語、ドイツ語など世界5カ国語で歌い上げる。また第2部では武満徹「翼」など日本の歌曲も予定している。ピアノは佐々木千文。

 7月10日には、坂出市政80周年記念事業として、同市民ホールで「歌に生きる~歌とトークで綴るコンサート」も開催。こちらは、ミュージカルなど親しみのある曲を披露する予定という。

 村山は「自由か安全かという比べられないものをてんびんに掛けられる中で、せめてコンサートではいろいろな国の歌で心の旅を楽しんでもらいたい」と話している。

 午後2時開演。入場料は一般3千円ほか。問い合わせはアイレックス、電話0877-86-6800。

(四国新聞・2022/05/12掲載)


丸亀市綾歌総合文化会館アイレックス



関連情報