香川県東かがわ市は今年の干支(えと)「寅(とら)」に合わせて、トラをテーマにしたフォトブックを作製した。市内のさまざまなトラに関連する施設やスポットなどを紹介しており、市外での移住・観光イベントや市内の観光施設などで無料配布し、市のPRにつなげる。


東かがわ市が作製したトラをテーマにしたフォトブック


 昨年度に市内の観光地や美しい景色を盛り込み、初めて作製したフォトブックのシリーズ第2弾として企画。今回は白黒模様のホワイトタイガーも飼育するしろとり動物園、虎丸山など、市内にはトラにまつわるスポットなどが多いことから、トラに焦点を当てた。

 フォトブックはA4判16ページのフルカラーで、写真は市保有のものや市観光協会が実施しているフォトコンテストの入賞作を使用。表紙にはしろとり動物園のホワイトタイガーのかわいらしい赤ちゃんと勇壮な成獣の写真を配置。虎丸山は遠景、桜と一緒に収めたもの、山頂からの眺めの3枚を盛り込んだ。

 このほか、白鳥神社で秋に奉納される虎獅子が登場する県無形民俗文化財「虎頭の舞」や、とらまる公園などを取り上げている。写真の下部にはQRコードが記載され、読み込めば所在地の地図が表示される。

 3千部作製。市は「トラをきっかけに、市に興味を持つ人を増やせたら」としている。

(四国新聞・2022/05/17掲載)


関連情報