国内外で活躍するデジタルグラフィックデザイナーのFUMEEさん(本名・元木文哉)=徳島市出身、33歳=による平和の大切さを訴える企画展が、二十四の瞳映画村(香川県小豆島町田浦)のギャラリー「KUROgO」で開かれている。青色を基調に写真と絵画を組み合わせた独特の世界観が、来場者の視線を引き付けている。9月25日まで。


写真と絵画を組み合わせ平和を訴える作品を出品したデジタルグラフィックデザイナーのFUMEEさん=香川県小豆島町田浦、二十四の瞳映画村

写真と絵画を組み合わせ平和を訴える作品を出品したデジタルグラフィックデザイナーのFUMEEさん=香川県小豆島町田浦、二十四の瞳映画村


 企画展のタイトルは「AO」。2019年春から約2年間、車中泊をしながら日本を1周する旅を続け、各地で見てきた青い空、海などの自然の絶景から得た感動と、ニュース映像などでロシアから侵攻を受けるウクライナの現状を知った衝撃をB1サイズのグラフィック画10枚にまとめた。

 作品づくりは「ノアの箱舟」をイメージ。人間の愚かさや動物、植物のたくましい生命力を、撮りためた自然の風景と機械、乗り物などの写真をコラージュにしたり、水彩画などを取り入れたりして表現。映画撮影時に使用する絵コンテのように、10枚の作品を連続で見ることで、ストーリー性を感じられるようにしているという。

 FUMEEさんは「写真でも絵画でもない作品だが、見れば心に響くように仕上げたつもり。気軽に楽しんでもらえれば」としている。

 観覧は無料だが、入村料(中学生以上890円ほか)が必要。

(四国新聞・2022/05/23掲載)

二十四の瞳映画村


所在地 香川県小豆郡小豆島町田浦
入村料 大人(中学生以上)890円、小学生450円ほか
TEL 0879-82-2455

二十四の瞳映画村



関連情報