アイドルグループSTU48の副キャプテン・福田朱里(あかり)(23)=香川出身=の呼びかけで、ご当地アイドルの祭典「フクフェスVol.1」が1月14日、香川県高松市で開かれる。福田が全国から厳選した7組が香川に集結し、「青春」をテーマにライブを繰り広げる。福田は「私が本当に好きなアイドルを集めた。きっと満足してもらえるので、ぜひ足を運んで」と呼びかけている。


フクフェスへの来場を呼びかける福田朱里=高松市

フクフェスへの来場を呼びかける福田朱里=高松市


 フクフェスは瀬戸内地域のアイドル文化を盛り上げようと企画。アイドルマニアでもある福田が、趣味で訪れたライブや普段の活動で知り合ったグループを香川に招く。今回出演するのはSTU48(広島県)の四国出身メンバーをはじめ、「ハローユース」(福岡県)「ひめキュンフルーツ缶」(愛媛県)「ペイリンズ」(東京都)「やまかつ」(山口県)「くぴぽ」(大阪府)「手羽先センセーション」(愛知県)の7組。
 STUとして活動しているものの、東京や大阪と比べて地方で開かれるアイドルイベントは限られている―。フェスの背景には福田が感じていた思いがある。第1弾の開催地に高松市を選んだのは、「全国から集まる人に出身地・香川の魅力も知ってほしいから」という。
 目指すのは「来場者も出演者もみんなが青春を楽しめるイベント」。出演者には青春をテーマに元気で個性豊かな楽曲を披露してもらい、フォトスポットなど「丸一日遊べる」仕掛けも作る予定だ。
 発案のきっかけは、ある芸人が主催するフェスに参加したこと。音楽やお笑いなど幅広いジャンルのアーティストが出演するステージを見て価値観が一変したという。「フクフェスもいずれは瀬戸内のエンタメを全て巻き込むイベントにできたら」と福田。その上で「後に続く後輩たちのためにも必ずフェスを成功させたい」と力を込めた。

〈 コンサート情報 〉
 「フクフェスVol.1」は、高松市常磐町のフェストハレで午後0時30分からと午後5時30分からの2部制。入場券は5500円(別に要ドリンク料金)、チケットぴあで販売している。問い合わせはメールinfo@stu48.com

(四国新聞・2022/12/29掲載)


フクフェスVol.1特設サイト



関連情報