地域ブランドに登録されている「ひけた鰤(ぶり)」の特売が28日、香川県東かがわ市引田の地域産物展示販売施設「ワーサン」で始まった。鮮度抜群のひけた鰤を1キロ当たり2200円で販売しており、関係者は「ぜひ正月に家族で味わってほしい」と話している。31日まで。


水揚げされたばかりの鮮度抜群の「ひけた鰤」=東かがわ市引田

水揚げされたばかりの鮮度抜群の「ひけた鰤」=東かがわ市引田


 引田漁協が生産しているひけた鰤は、同漁協指定の餌を与えるなどの条件をクリアした重さ4キロ以上のものを認定している。大型いけすで養殖しており、天然物に近い運動量が確保されることで、引き締まった身と絶妙な脂の乗りが特長。
 特売では水揚げ直後のひけた鰤を約千匹用意しており、売り切れ次第終了となる。期間中、三枚おろしの調理代は通常の500円から300円に割り引く。片身も販売している。
 同施設など安戸池周辺の施設を運営するソルトレイクひけたの六車庄一所長は「刺し身やしゃぶしゃぶがお薦め。食べておいしさを感じてもらえたら」と話していた。
 営業時間は午前8時~午後4時。全国発送もできる。問い合わせはソルトレイクひけた〈0879-33-2800〉。


ソルトレイクひけた



関連情報