香川県三豊市詫間町の住民団体「まちづくり推進隊詫間」は、同町の粟島と志々島の見どころをコンパクトにまとめたリーフレット「たくまの島 粟島・志々島ガイドマップ」を発行した。


島巡りに折り畳んで携行できる「たくまの島 粟島・志々島ガイドマップ」

島巡りに折り畳んで携行できる「たくまの島 粟島・志々島ガイドマップ」


 船のスクリューに似た形をした粟島は、港周辺、西浜、下新田、上新田の四つのエリアに分けて計21カ所を位置図と共に紹介している。港周辺は届け先のない手紙を預かる「漂流郵便局」、粟島芸術家村(「日々の笑学校(しょうがっこう)」)など11カ所を収録。西浜は瓦産業で栄えた歴史を今に伝える「達磨(だるま)窯」、下新田は島の最高峰の城山(じょうのやま)(標高222メートル)、上新田はブイを活用して作った人形を並べている「ブイブイガーデン」などをピックアップした。
 志々島では、樹齢1200年以上とされる大クス、「島のおばあちゃんの花畑」として知られるようになった「天空の花畑」など8カ所を掲載している。
 見開くとB5判より少し大きいサイズで、折り畳んでポケットに入れて携行できる。2千部を作製。同推進隊事務局、市観光交流局などに置き、無料配布している。同推進隊のホームページにも掲載している。

(四国新聞・2023/01/24掲載)


まちづくり推進隊詫間


関連情報